ベリアルメタ

ベリアル対策をめっちゃ考えていたのに、修正が入って結構がっかりしたwww

いや、すごい良修正だと思いますけどねw

環境がベリアル、毘沙門一色だったのがかなりばらけそう。

修正後もベリアル、毘沙門が弱いわけではけっしてないし、

ジャッジメントは相変わらず強いし。

そんでもって追い風修正で環境が遅くなるから青のエクトプラズムが強くなる。

緑のジークフリートもキーカードになってくると思いますね。

全色存在できる環境ですね。メガジョーデッキなんかもいけると思います。

 

さて、旧環境でのベリアルメタに話を戻します。

まずは基本的なベリアルデッキはこんな感じとしましょう。

f:id:amanosai:20130903004331p:plain

さてこのデッキの注目ポイント

1)BPによらずに破壊できるカードがない。

青が入っていないのでムーンセイバーやエクトプラズム、ハデスといったBPによらないカードが入っていません。

変則的なベリアルデッキではバルバトスが入っていることがありますが、それはそれで中速になってくると思うので一線級の強さをもつベリアルデッキとは言いがたいかと思います。

 

というわけでベリアルメタの自分が考える最強カードはこれです。

「ナチュラルフルーツ」

使うユニットカードはリーフィア、ギガマムート、ジークフリートあたりが最適でしょう。

リーフィアはBP10000まで到達できるのでフルーツ一個でもベリアルと相打ちが取れます。防壁には防壁で対応ができます。

さて、これではちょっといまいちで、ナチュラルフルーツは2個食べる。これでほぼベリアルデッキを完封できます。

ギガマムートBP11000が立っているとベリアルデッキではほぼ対処できません。まず、ベリアルを出さずにはどうすることもできません。ベリアル召還でギガマムートBP8000、これでも攻撃が通りません。

ナチュラルフルーツを2個食べるだけでほぼ勝ち確なのです。

実際、今日はリーフィアにフルーツを2個食べさせたところ、相手はなにもすることができず毎回ターン終了するだけでした。

バクダルマンが入っていないベリアルデッキ、防壁が入っていないベリアルデッキにはさらに楽に勝つことができます。

 

ベリアルメタ2つ目の強カードはダークアーマーです。

BP4000のユニットでもベリアル召還に耐え、その後のベリアルの攻撃を返りうちにできます。

ギガマムートにダークアーマーを握っていれば何も怖くありません。

 

3つめのカードは明鏡止水です。

これは高速召還をさせないために使うことができます。

なんでもいいので青いカードをトリガーゾーンにさして(ミイラくんとかでもOK)ターン終了時に明鏡止水を発動します。(3ターン目とか4ターン目の高速召還をされそうなときに)

そうするとどうなるかというと、高速ベリアルをやるプレイヤーぐらいになると100%エクトプラズムでベリアルをケアしてきたと考えます。

つまりそのターンはベリアルを絶対に出しません。

追い風追い風ベリアルと使って返り討ちにされたのではほぼ勝機がなくなってしまうからです。

相手がエクトプラズムを警戒してベリアルを出さなかった場合1枚カードが無駄になってしまうと考えるかと思いますが、実はその効果はそのターンだけではなくずっと続きます。

つまり青のカードがトリガーに刺さっている状態で3CPを残してターンエンドをすると、明鏡止水を見ているせいでエクトプラズムを必ず警戒してしまうのです。

これで高速でベリアルを出されてあっという間にゲームが終わるということはなくなります。

つまり明鏡止水は1枚だけデッキに入れておいて1回だけ見せればそれで効果十分です。

これも実際試してみて、相手は4ターン目に出す予定だったと思われますが、実際に出てきたのは7ターン目でした。

かなり計算を狂わせることができたかと思います。

 

ま、こういうガンメタができるのも金曜日までですけどね!