デッキ構築悩む

新環境が始まりましたね。

今日はゲーセンにはいけず、しかたないのでデッキを考えていると悩ましい疑問が登場。

 

考えていて浮上した疑問

1)ハッパロイドはいるのか?

飛びぬけて強いカードがあって、高速でデッキを回す目的の場合ハッパロイドは必須だけれども、サプライズボックスが使い物にならなくなった今、ハッパロイドもいらない気がしてきた。結局こいつって1CPでチャンプブロックするだけの存在になってしまった感がある。もちろんわらわらデッキなんかには必須なんだけど、そういう目的でないデッキにとっては1CP無駄にするだけのカードのような気がしてならない。ドローからドローにつなげるから強かったのであって、新環境はそうではなくなってしまった。1CPでハッパ、2CPでキャットルムと出すのであれば、コスト軽減から3CPでダルタニャンを出した方が強い気がしてならない。

 

2)新品の鎧、何でも屋はいるのか?

これら、みんな使うのかなぁ。

効果はデッキ圧縮。

デメリットは事故る可能性がわずかに出ることと、ワンテンポ遅れる可能性がわずかに出ること。

結構トリガーカードでユニットひかなくて事故死ってのが20戦に一度ぐらいあったのよねぇ。

勝つこと=負けないこと=事故を起こさないこと

極限まで事故率を下げるために、自分は入れない方向で考えようかなぁ。

 

3)インターセプトは何枚が最適か?

箱、鎧、何でも屋、ハッパロイドを抜くとインターセプトは何枚ぐらいがバランスがいいのかさっぱりわからなくなる。今まで10前後と言われてたけど15~17ぐらい入れる感じになるのかなぁ。こればっかりは試してみないとわからんなー。