新環境の印象

1)ベリアル減ってない

相変わらず追い風からベリアル出てきてそれほど弱くなっていない。

ってか、新環境でもこれだけ強いんだから旧環境は異常すぎたw

あと、青緑が増えたせいでベリアルメタデッキの存在が難しくなった。ベリアルメタると青緑に歯が立たなくなる。そういった意味でもベリアルデッキが強くなった印象。

 

2)バルバトス増えた

インターセプトを引く力が弱くなったので変わりにユニット兼インターセプト的に使えるバルバトスが増えた印象。

 

3)毘沙門デッキ弱くなった

ベリアルデッキは回転力はそれほど問題ではないのに対して、毘沙門デッキはデッキの回転が重要なのかな?そのへんよくわからんけど、なぜか毘沙門デッキには負ける気がしなくなってきた。別にメタってるわけじゃないけど毘沙門で1点食らっても、それで?wっていう感じになってきた。

 

4)ジークフリート増えた

ジークフリートの大幅な上方修正によって猛威を振るうかと予想してたけど、

なんか出てきてもやっぱり怖くなかったw

ジークさんはやっぱりジークさんでござったw

 

5)バクダルマン減った

この脅威がなくなったのは嬉しい。

 

6)ジャッジメント相変わらず

わらわらジャッジメントじゃなくて、中速のわりとどっしりとした黄色のデッキが怖い。序盤にアリエから2点だけ入れておいて、あとはライエルだのカイムだのでどっしりと構えて5体そろったらジャッジメントっていう感じの黄色がかなり強い印象。

竜巻入れるっていっても必ず引けるわけじゃないからねぇ。

自分のデッキには竜巻入っているけど、黄色と当たった時に引けたためしがないw

 

7)月の剣、エクト増えた

試合の速度が落ちたことでこの2枚除去が猛威をふるってますね。

 

8)ダルタニャン増えた

ドロー系のカードが弱くなったことで、相対的にこいつの価値が高まったのでしょうか。使ってる人多いですね。

 

9)ヴァイパー異常に増えた

フレスはほとんど見なくなり、ヴァイパーが異常増殖

 

10)ビートル減った

ビートルは減ったことは減ったでしょうけど、まだまだ現役といった印象。

 

11)ダークアーマー増えた

相対的に青いデッキが増えたことで、防壁での突破が難しくなってきた。

防壁をダークアーマーで跳ね返すなんてことはしょっちゅうで、もう防壁いらないかも。

 

12)タクティクスエンド誰も使ってないw

増えるかと思ったら相変わらずだったw