ラストクロニクル 俺的カード評価

注意:あくまで個人的なカード評価です。世間一般とは評価がかなり違うと思います。

 

ヘラクロス

評価:SSS

偏差値:80

序盤のCBによるハンドアド1枚、時代Ⅲ~最終盤まで活躍できるパワー&ATK。

こいつにカード一枚で対抗するには浄化の矢か項羽しかない。

最強のSレアで間違いないでしょう。

自分はクロノレアで3枚集めましたw

 

ガイランリザードマン

評価:SSS

偏差値:74

時代Ⅱ~Ⅲ支える優秀なユニット。2つの時代を生き抜ける才能はすばらしい。コストも3ととっても軽い。こいつのおかげで時代発展が遅れるデッキも作成可能になる。というか、こいつをいれて時代発展を気にしないデッキにした方が良いと個人的には思い始めている。CA3のユニットは総じて弱いので時代発展ばかり気にしているといつまでたっても上級者のデッキに勝てないと思う。

 

アンクアの鉱山夫

評価:SSS

偏差値:72

時代Ⅲ~Ⅳを生き抜ける優秀なユニット。項羽と評価が分かれるところだが、自分的にはこちら。というか両方入れる。こいつは場に何枚でもだせる、パンプアップしなくても4000などのメリットがある。2コス使ってパンプアップしてる余裕って案外ないもので項羽よりこっちの方が使いかってが良い。地味にクアウテモックが引けなかった場合にヘラクロスにつなぐ役割も果たしてくれたりするのもグッド。

 

イズルハ

評価:SSS

偏差値:70

時代を問わず活躍し、CBによるハンドアドも狙える、さすがのSレア。

序盤のほとんどのカードはCIP能力で倒せるし、時代Ⅲ以降はオーラで殴れる。

隙がない1枚。青入りならば3枚投入でOKと思われる。

 

武者巫女

評価:SSS

偏差値:69

時代Ⅰ~Ⅱを生き抜けるパワーがあり、時代Ⅲ以降もオーラの号令で恐ろしい攻撃力を出す。こいつとミフネとのコンボはやばい。白と組んでニケのATKプラスも加えるとさらにやばい。即死コンボ。

 

アースドラゴン

評価:SS

偏差値:68

時代Ⅰ~Ⅲまで重宝する。なにげにATK3も強い。とくにブリュンヒルデを時代Ⅱで先だししてくる人には良くささる。そうでなくても武者巫女やらターゲットは結構いるので腐らない。時代Ⅲ以降もオーラ持ちをブロックできて3000あるので十分。

 

ミフネ

評価:SS

偏差値:67

時代Ⅲ~Ⅳの2時代を生き抜ける戦闘能力もさることながら、時代発展時の能力がやばい。こいつを入れるためだけにタッチ青にするのもアリなぐらいやばい。武者巫女とのコンボは定石。最近ではニケとのコンボがやばい。

 

バルカヌス

評価:SS

偏差値:66

時代Ⅰ~Ⅱを支えてくれる。CBによるハンドアド。この二つで十分採用する価値がある。なにげに時代Ⅲ以降もATKは下がらずに残るので嫌なプレッシャーにはなる。ジャンヌと比べても死なないのは良い。

 

項羽

評価:SS

偏差値:64

時代Ⅲ~クアウテモックから最終盤まで使える。ATKが4になるのも強い。

クアウテモックがきまるとこいつを止められるカードは非常に限られてくる。

ただパワーが高くても4コスのせいでヘラクロスと違ってカオスバニッシュやら安倍清明に止められてしまう。あと場に一枚しかだせないからデッキに何枚入れるかは悩みどころ。

 

クロノウォーマシーン

評価:S

偏差値:60

時代Ⅱ、Ⅲ、Ⅳと3時代に渡って活躍できるのは素晴らしい。序盤は殴らずにブロッカーとして立たせておけば良い。ボードとライフで優位にたてた場合はクロックアップになるので非常に怖いカード。

 

自分的には注目カードはこんなところかな。

なんか橙ばっかりになったけど、勢力的には橙が飛びぬけて強い印象かな。

クアウテモックやらオーラブレイクも強いしね。

白は特に怖いカードはないなー。龍王だけ意識してプレイしていれば特に負けることはないかと。ヴァイアデッキもうまく回れば強いけど安定感があるわけじゃないし、速攻デッキにはきつい印象。現カードプールでは橙青か橙タッチ青かニケミフネ青が強い気がしますね。