コロッサスオーダー 金ボックスゲット!

( ´_ゝ`) ドヤッ!

f:id:amanosai:20131027215207j:plain

金ボックス店舗大会優勝しました!

 

☆使用コロッサス

クイーンガンチュラ

 

☆デッキ内容

穿つガンチュラ×2

破壊の大熊×1

群舞するガンチュラ×2

彷徨うガンチュラ×3

突き砕くさいじゅう×2

モース×2

バーサクウェーブ×3

指揮するガンチュラ×3

爆発するガンチュラ×3

鼓舞するガンチュラ×1

凝視するガンチュラ×3

まけつのすなむし×3

怒りの伝播×2

 

ルビー×20

 

はい。リストみて「ん?」と思ったかと思いますw

そうです。カードをちゃんと持っていないため、2枚しかいれられてないのがあります。今日もやってて、コロッサス2個目の能力で大熊が出てドローできないとかあったのできちんとガンチュラだけにした方がいいですw

実は指揮するガンチュラと凝視するガンチュラは大会直前に買って集めました。

はい。デッキ回したことありませんでした( ´_ゝ`) ドヤッ!

実はこのゲーム7回したプレイしたことないので勝てたのは奇跡ですね!

 

デッキ回してみたガンチュラの感想。

怒りの伝播はいらない。

鼓舞するガンチュラはいらない。

コロッサス2個目の能力はソーラメイトに引けをとらないかと思ったけど、幻想だった。

群舞するガンチュラも微妙。

モースは3枚入れていい。

 

コロッサスオーダーは7回しかプレイしたことはありませんでしたが、

このゲーム性については相当考えていました。

カードもほとんど覚えているし、環境も良く分かっているので勝てたのでしょう。

 

このコロッサスオーダーというゲームは、

他のカードゲームとはいろいろな部分で違います。

もちろん勝利条件もそうなのですが、それ以上にカードのコストパフォーマンスが他のゲームとまるで違う。

それを理解できていないとカードリストを眺めて、刺激的なカードがないなぁと思ってしまうかと思います。

このゲームは6コスのユニットも2コスのカード2枚で倒せてしまいます。

質よりも数の方が大事。なんだけれども、数だけでもやっぱり勝てない。

そして除去カードがほとんどない。

1コスの差でパワー、タフネスが両方合わせて1しか上がらない。

等々、マジックなどの感覚でこのゲームのデッキを組んでしまうとうまくいかない。

 

現在の環境はどの色もそれなりで色間のバランスは良くとれていると思いますね。

個人的に順位をつけるなら、

オーケアン>スケルトン>グリフィン>ガンチュラ>リザード>ビースト>クレリック

とか書いてみたもののそんなに差はないですね。

 

今後どう進化していくか楽しみなゲームです!