ラスクロ 青白ミルデッキ

自分では絶対使いませんが、警戒しないといけない嫌なデッキに青白ミルがあります。

聖堂やら護衛隊やらでライフを回復しまくってデッキが切れるまで時間を稼ぐデッキです。つかの間の休息やら停戦の使者の戦闘フェイズを飛ばすカードも入っていて、ブリュン時代発展から使者が再利用されたりするわけで、ほぼ殴って勝つのが無理なデッキです。

で、ミルカードなんてあったっけ?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、実は青にミルカードがあります。

創造的破壊です。これをうって勝つという本当に嫌なデッキです。

しかし、強いから大会で使う人もいることでしょう。

時間切れで引き分けになる可能性もあるし、あたりたくないですねw

 

対策もほとんど現環境ではできないと言わざるをえません。

しいていえば、ヒストリーを割れるカードをつんで聖堂を割ることでしょう。

紫だとアズラールがワンチャンあるのかなぁーってところでしょうか。

それも龍王をだされてユニットが並べられないときついものがあるし。

 

ラスクロの唯一の失敗カードが聖堂のような気がしますね。

もしくはライフは20以上にならないとかのルールがあっても良かった気がします。

ライフ回復で試合がのびるのはほんと楽しくない。

 

エリア大会まで考えないといけないこと。

1)アーサー、ブリュン等のオーラファッティー対策

2)青白ミル対策

3)同色黒紫ミラー対策

 

第2弾でヒストリー割れるカードがそれなりに出てくれて聖堂が消えることを祈るw