【ラスクロ】 メルカンデ考察

こんばんは。

オンラインが始まるまでラスクロ第2弾が楽しめない勢ですw

今日は紫からメルカンデのカードを見ていきたいと思います。

 

メルカンデ

3紫紫

時代3 3000 ATK2

アドバンテージ 場に出るだけで+1

能力を自分に使えば速攻でATK4

破格のスペックですね。

CBでこそ何もありませんが、CAが2もあるので十分です。

しかもなんとこいつ、飛竜なんですよね。

イェルズでサクリファイスできます。

メルカンデ→イェルズ→2枚目のイェルズと出すことができます。

この流れで3アドぐらい取れますね。そして場には4000と3000が残るという。

こいつの存在のおかげでイェルズ3積みも十分ありだと思っています。

 

紫ならデッキのテーマ無関係で3積みして良いレベルだと個人的には思っています。

黒のルシファー、青のイズルハ的な存在になるかと。

 

そしてこいつの2個目の能力ですが、実は場に出たときの効果ではありません。

他のSS破壊カードの使用で何度でも発動されます。

ライトニングストームを時代4でうつと、ATK+8の4体速攻とかね、もうやばいね。

微量とはいえ、孫悟空に対しても対策になるし、こいつを入れない理由が見つかりません。

テクニカルな使い方としては5コスなので電撃戦から飛び出すのも面白いかと思います。SSを一つ破壊して、敵の3000と相打ちできればまずまずの効果かと思います。もしくは自分のターンに電撃戦で出して殴ってからイェルズのエサにするとトータル6コストでイェルズが降臨できますね。

 

長所まとめ

1)場に出るだけで+1アド

2)イェルズのエサになれる。電撃戦から出せば2コスブースト。

3)SS破壊カードが速攻呪文にばける。

4)孫悟空に対する回答になりうる。

 

短所

特にないんじゃね?