【ラスクロ】 流浪のドルイドを5ターン以内に1回CBを発動する確率

流浪のドルイドを5ターン以内という設定の意味は、

SSをブーストして猿を展開するのにそれ5ターン以上遅くなってはあまり意味がないから。

1ターン目のCBというのはデッキの上から数えて8番目のカード

まず、50枚の全ての並びのパターンは50!である。

そしてデッキの8番目に流浪のドルイドがある場合の数は、8番目をドルイドに固定して、その他の並び順を考えれば良いので、49!となる。

よって、デッキに1枚しか入っていない流浪のドルイドのCBが1ターン目に発動する確立は49!÷50!=0.02 即ち2%。

デッキに2枚入っていれば4%、3枚入って入れば6%。

5ターン以内に1回流浪のドルイドのCBが発動する確率は、

デッキの8枚目、10枚目、12枚目、14枚目、16枚目のうち1ヶ所流浪のドルイドを置く場所を決めればいいので、

5C1 * 0.02=0.1 即ち10%

2枚入っていて1回以上発動する確率は20%

3枚入っていて1回以上発動する確率は30%

 

2枚入っていて2回発動する確率は

2枚流浪のドルイドを固定する場所を選び

5C2

残りの48枚の並び順をきめ

48!

計算すると

10×48!÷50!=0.00408 即ち0.408%

 

3枚入っていて2回発動する確率は

(考え中、よくわからんw)

 

3枚入っていて3回発動する確率は

3枚流浪のドルイドを固定する場所を選び

5C3

残りの47枚の並び順をきめ

47!

計算すると

10×47!÷50!=0.000085 即ち0.0085%

 

これ合ってるのかな?w

確率を勉強するのなんて高校(あれ、中学だっけ?w)以来だからなw

あてにしないでね。

偉い人は訂正して下さいね!

 

 

さてさて、仮にこの計算があっていたとすると、

流浪のドルイド3枚だけでSSブーストデッキを組むとかなりの運ゲーになってしまいますね。

ポケモンの一撃必殺技のじわれ、ぜったいれいど、つのドリルとかで勝負に挑むのを想像すればそれがどういう結果になるかおのずとわかるはず。

 

しかし、流浪のドルイド、ソウルチャネリング、ヘラクレスを3枚づつ9枚入れると、5ターン以内に1回はSSブーストできる確率が90%。

これは十分に狙える確立ですね。ただ9枚入れて他の8枚はずれたら目もあてられませんがw

デッキのスペースを占領している以上、何枚で1回発動できれば御の字か、そのあたりも考えないといけないですね。