【ラスクロ】 3枚入っていて2回発動する確率

きのう分からなくて放置していた問題。(きのうの記事を先に参照して下さい。)

5ターン以内にデッキに3枚流浪のドルイドが入っていて2回CBが発動する確立。

5ターンのうちどこにドルイドを固定するかの選び方が、

5C2

で、

3枚のドルイドの名前をそれぞれA,B,Cとすると

どのドルイドがCBを発動するかを選べばよかったわけだ。

つまり3枚のうちからCBを発動するドルイドの選び方は

AB,AC,BCの3通り。

式で書くと3C2=3

そして固定しなかった残りの48枚のカードの並び順は48!。

全ての並び順は50!であるから、

5C2×3C2×48!÷50!=0.012 即ち 1.2%

が答えだと思う。(自信ないw)

 

ついでに、ドルイドとチャネルの6枚入れていた場合に5ターン以内にCBが2回発動する確立は同様に考えて、

5C2×6C2×48!÷50!=0,06 即ち 6%

枚数を3枚から6枚にすることで確率は5倍跳ね上がる。

 

ドルイドとチャネルとヘラクレスの9枚入れていた場合、

5C2×9C2×48!÷50!=0.144 即ち14.4%

3枚の時の12倍の確率。

 

しかし、9枚入れても5ターン以内に2回発動する確率が14.4%しかないとSSブーストという戦略は運ゲーの要素が強い気がしますね。