【HS】プリーストの勉強

プリーストは今までぜんぜんさわって来なかったので、あまりカードを把握しておらず、

勉強をかねて今日はずっとプリーストでranked回してました。

プリーストで持ってるカードはMindgames1枚のみだけどね!!

残りは全てベーシックのカードで構築。

ぜんぜん勝てないだろうなと思ってたら、いやーびっくり勝てる勝てるww

ホーリーノバとか、シャドウワードデスをゲットしていない低レベルの時に3回ほど負けてしまいましたが後は全て勝って12勝ほどしました。

ランク20からいっきに16まで上がっちゃいましたw

ほぼベーシックだと結構16まで上げるのはきついんですけど、プリーストってめっちゃハンターと相性がいい気がしました。ハンターには負けなしw

 

で、プリーストさわってみて、使わずに抱いていたイメージが結構崩れさりました。

まず、Mind Vision。

これ、くそ弱いだろwwwとか思ってたけど、実はかなり使える。

マジックで言うところのduressみたいな感覚で使っていける。

まぁ、それは言い過ぎかもしれないけど、相手の手札を知ることができるってのはカードゲームではやっぱり強いなぁと思った。

1ターン目の1コスを無駄にしないっていう使い方ももちろん良いし、

後半相手が手札尽きてきたころに使うと相手の行動が予測できますからね。

例えばマルチショット見えたら2体出すの止めるとか、タフネス3以上出すとか選択できるし、例えばアンリーシュザハウンド見えたらトーント1体だけ出すとかね。

 

次、ホーリーノバ。

これはさわらなくても強いのはわかるねw

実際使っても文句なしの強さ。

範囲攻撃はこのゲーム全て強い。

 

次、シャドウワードデス

rankedだとデスが強い。

確定除去はいろいろあれど、3コスでゴミも残らないデスは個人的に一番好き。

なにげにHexで出てくるトーントってうざいからね。

とにかく確定で除去したいのってそもそも攻撃力が5以上のミニオンだからこれの制限はないのと等しい。

デス>アサシネイション>サイフォンソウル>ヘックス>マインドコントロール>ポリモルフって感じかなぁ。確定除去は。

 

次、ノースシャイアークレリック

これは超強いね。

1コスでドロソって他のカードゲーム見てもまずないよねw

外国のカードゲームってシャドウエラにしてもドロソが最重要。

他のクラスの1コスと比べてもこいつは飛びぬけて良い性能だと思いますね。

1ターン目に出しても良いし、後半回復前に出しても良い。

回復もしないのに後半こいつだけ出すのはダメね。

 

次、パワーワードシールド。

悪くはないね。入れても入れなくてもいいねw

ノースシャイアークレリックを2ターンにパンプっていう使い方もなかなか良いムーブ。

あとはレイジングワーデンに使ってあげると相手の3コス潰して2回攻撃とかできるのもグッド。キャントリップ付いてて1コスだからデッキ圧縮の目的でもいいね。

こういう1コスキャントリップは勝率を安定させるのに役に立つと思います。

 

次、マインドゲームズ。

第一印象はクソカードwww

だけど、やっぱり違った。エピックにふさわしい効果だと思います。

その理由はまず相手のデッキの中身を見れるということ。これに1コスだと考えると、3コスで場にミニオンがでるから別に2コスのミニオンがでたとしてもそんなにひどい話じゃないかなと思う。

さすがに1コスが出るとディスアドだと思うけどね。

逆に後攻コインから3ターン目レジェンドが飛び出してほぼ勝ち確定っていう状況を作ることができるので、そういう勝ち手段を数パーセントの確立で出せるというのはディスアドを考慮しても入れる価値はあると思います。

特に対ウォリコン、対コントロールプリーストみたいなレジェンド満載デッキにはささると思いますね。

 

実際触ってみるとプリーストは好きになれそうです!