【Shadow Era】 Amberを封じる方法

自分はAmberをいままでメインに使ってきました。

なのでAmberの弱点は良くわかっています。

でもAmberの強みはあまりわかっていません。

 

どうやったらAmberを封殺できるのかはかなりわかっていると思うのでまとめてみたいと思います。

 

まず、ヒーローの武器攻撃について。

Amberのヒーロースキルは武器の強化なので武器が必ず入っているわけです。

武器を入れていなかったらAmberを選択する意味がないわけですからね。

で、選択される武器はまぁ99%次の3つのうちのどれか、もしくは全部です。

1)ジュエラーズドリーム

2)ラスティーロングソード

3)スペクトラルサーベル

多くの人は(1)が4つ、(2)が2つの武器6本ですね。

人によっては(1)が4つのみの人もいます。

自分は(1)が2つ(2)が4つ(3)が1つの7本でプレイしていました。

一番弱いパターンは(1)が4つですね。

このタイプのAmberデッキはどうしようもなく弱い。

なぜならヒーローで防御力4のクリーチャーを狩れないので、ボード支配を逆転するのがほぼ不可能だからです。

ジュエラーズドリームしか武器を入れてない人は何も考えていない、レベルの低いプレイヤーと考えて問題ないかと思います。まずそんなデッキに負けてはいけない。

 

防御力4のクリーチャーを突破できるように必ずすべきであるので、自分はラスティーロングソードが4積みです。それでもボード奪取が辛い。

ラスティーは攻撃力が4出るという以外にもコスト3で出せるというところにも価値があります。

前回このゲームは先行ゲーという話をしました。

先手が先に出してきた3/4のクリーチャーを後手でラスティーで狩れる意味は非常に大きい。

このターンで勝負が決まってしまうといっていいほどこの意味がでかい。

 

おっと、Amberを封じる方法を書くはずが、Amberを使う方法になってきてしまった。

いかんいかん。

 

でだ、つまり、Amberはがんばっても4点のパンチしかすることができません。

なので対策には防御力5のクリーチャーを出すということになります。

防御力5はEladwenのアビリティ、ファイアーボール、ジャスミンAldorにも一発耐えることができる重要な数字になってきます。決してAmberだけを意識するための数字ではありません。

Amberを使えば本当に良く実感できることですが、相手が防御力5を出すとほんとに嫌な気分になります。後手ならなおさらです。

というか、Amberが後手で先手プレイヤーに2/5を出された時点で積んだ。。。。とさえ思います。

 

対策1:防御力5のクリーチャーをデッキに入れておけ。

 

対策2:ライダーオブエロスは4積み

ヒーローからの攻撃を全部1ダメージにしてしまうライダーオブエロスはAmberのみならず、武器ヒーロー全般にささります。

武器ヒーローはこいつの4積みで封殺できるため、4積みで問題ないカードだと個人的には思っているのですが、世間からの評判が低いのはなんでなんでしょうね。

4コス4/4ってだけでも普通に使っていけると思うのに使われないのはなんでなんでしょう。Shadow era7不思議の一つです。

可能ならばエロスの防御力を5以上にできるとAmberは投了になります。

理想的な展開はエロスにクリップリングブロー、レジェンドライジーズで6/5の展開。

これでゲームエンドになります。

本当にこの状態はAmberは何もできません。(正確にいうとリトリートで挽回は可能ですが、そのぐらいしか可能性が残されません。ワイルドバーサーカーのヘイスト4点に耐えてしまうのがでかい。)

 

対策3:武器を割れるカードを入れておこう。

幸いAmberの武器カードはコスト4以下なので割る手段は結構存在します。

ヒューマン側ならどのヒーローでもアートフルスクワイヤーという便利カードが入れられますのでこれを2枚ぐらい入れておくだけでもかなり試合は有利に進められるでしょう。

ウォーリアーならスマッシングブロー、プリーストならフォーカスプレイヤーがありますのでさらに有利なのは言うまでもありません。

 

もう一度ポイントを繰り返すと

対策1:防御力5のクリーチャーをデッキに入れておけ。

対策2:ライダーオブエロスは4積み

対策3:武器を割れるカードを入れておこう。

この3つのうち、自分のデッキに許容できるものを仕込んでおけばまずAmberには負けません。

 

ぜひお試しあれ!

 

ちなみに自分のプリーストデッキはエロス4フォーカスプレイヤー4で後手でもAmberには勝率100%です。