Entries from 2014-01-01 to 1 month

【ラスクロ】 エリア大会に向けシングル買い

エリア大会も近いのでそろそろリアルカードを持っていないといけないと思い、シングル買いで揃えました。 出費が痛い!! Sレア満載デッキに決めたから財布にダメージがでかいww デッキ構成は Sレア11枚 R15枚 という構成でした。どうりで金がかか…

【ラスクロ】 2種類のカードを3枚ずつデッキに入れた場合、その2種類が7ターン以内に手札にそろってコンボができる確率は何%か?

デッキに3枚ティータが入っていて、 最初の12枚の手札にティータが一枚以上くる確率は 49! ÷ 50! × 12C1 × 3C1 = 0.72 デッキに3枚ティータと嵐の進撃が入っていて、 最初の12枚の手札にティータが1枚と嵐の進撃が1枚以上くる確率…

【ラスクロ】 建築家ティータボンバー

オリジナルデッキ!! ラスクロで一番好きなカードは何ですか?と聞かれたティータと答えるぐらいティータ好きです。 今回ご紹介する建築家ティータボンバーは自分のコンボデッキのなかでは最高傑作だと自負しております。(大会レベルには通用しませんけど…

【ラスクロ】 マリガン+初手にドルイドなしで5ターン以内にCBを1回以上発動する確率

マリガンで5枚確認。 ハンドで5枚確認。 時代で1枚確認。 この11枚の中にはドルイドが1枚もなかった場合に、 5ターン以内に1回以上ドルイドのCBが発動する確率は?が今日の問題。 まず、最初の11枚にドルイドが一枚も入っていない選び方は 47…

【ラスクロ】 反省すべきゲーム

自分残りライフ5 場は雷神の使途 CAの合計は6 時代は2 CAには3コスユニットあり。 相手残りライフ12 残りSS 紫1 場にはタップされた建築家と攻撃中のニケ(CBの効果によりATKが3に上がっている) ここで何も考えずにニケの攻撃をスルーし…

【ラスクロ】 3枚入っていて2回発動する確率

きのう分からなくて放置していた問題。(きのうの記事を先に参照して下さい。) 5ターン以内にデッキに3枚流浪のドルイドが入っていて2回CBが発動する確立。 5ターンのうちどこにドルイドを固定するかの選び方が、 5C2 で、 3枚のドルイドの名前を…

【ラスクロ】 流浪のドルイドを5ターン以内に1回CBを発動する確率

流浪のドルイドを5ターン以内という設定の意味は、 SSをブーストして猿を展開するのにそれ5ターン以上遅くなってはあまり意味がないから。 1ターン目のCBというのはデッキの上から数えて8番目のカード まず、50枚の全ての並びのパターンは50!で…

【ラスクロ】 現環境分析

エリア大会の中心になりそうなデッキは 1)橙紫 猿トール 2)白橙 猿ラズー 3)青黒橙 フルCB このあたりかな。 すっかりドゥースは見なくなりましたね。 結局猿が環境の中心となってしまった感があります。 紫と組むと雷流術や同盟兵による除去が強化…

【ラスクロ】 詰めラスクロ その1

【相手の場】 猿 3500 トール 4000 ワイバーン 2500 【相手残りライフ】 4 【相手手札】 0 【相手時代】 3 【自分の場】 ともえごぜん 2500(時代4で3500) 雷鳥 2500 風穴(紫:対象の1体をブロック不可にする) 【残りライフ…

【ラスクロ】 確立表示ソフト ver javascript for blog

ラストクロニクル確立表示 CA3、CA2、CA1の枚数を入れてdownボタンを押すとスタート(注意:半角の数字でないと動きません!) CA3枚数:枚 CA2枚数:枚 CA1枚数:枚 デッキ枚数:枚 次にCA3の確立:% 次にCA2の確立:% 次にCA1…

【ラスクロ】 トールゲドン

最近の最高傑作。 たまにはメインデッキも公開してみよう。正月でめでたいし! ゲドンって言っちゃってるぐらいだからコンセプトはばればれですねww セラの天使ハルマゲドンをラスクロで再現したのがこちらのデッキになります。 勝率はかなり良いです。 ス…

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今年も引き続きカードゲームを楽しんでいきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。 今年はプレイの回数は減らして、その代わりに確立計算やら、分析プログラムやらを考える方に時間を割いて理論的に戦っていき…

【ラスクロ】 確立表示ソフト

たいしたものではございませんが、エクセルで時代発展等の確立が見れるようにしてみました。 これを見ながらやると、CA4の局面でいかにいままで無謀な期待をしてプレイしていたかが良くわかりましたw そりゃぁ、CA2以下を引く確立が67%とかでCA…