【ラスクロ】 嵐の進撃

巷ではドゥースより嵐の進撃の方が怖いという意見も多いようですね。

みなさんはどうお考えでしょうか?

 

自分的にはドゥースの方がカードとして強いと判断しますね。

というのも嵐の進撃でダメージが通るということは、ボードは自分が支配していることにほかなりません。(もちろんボードが相手に支配されてているけれどもスキをみて進撃を叩き込むということもあるでしょうが。)

つまりボードが支配できているということは、別にATKをパンプしなくたっていずれ勝てるということです。

それに比べ、ドゥースはこちら側のユニットのパワーが劣っていてもダメージを通すorブロックさせて敵ユニットを破壊するということができるようになるカードです。全く強さが違います。

 

あくまでドゥースと比べたらという場合ですけどね。

単独でみた場合、嵐の進撃はCA3、相手のブロックの様子を伺ってインスタントタイミングで打てる等の大きな強みがあり、環境の中のカードとしてはトップランクに位置していることは間違いありません。

 

現状、あっという間にゲームを終わらせる力のカードのあるカードとしては

1)ドゥース

2)ミフネ

3)嵐の進撃

4)ガイランストライク

の4つになるかと思います。

警戒すべきカードです。

色をみてみると、白、青、紫、橙とうまくばらけています。

対策カードをみてみると

つかの間の平和は1)2)3)の2体目以降

停戦の使者は同上

癒しの光はいまいちとはいえ、4つ全て

ジャイグロ系カードは1)、3)

あ、それで思い出したけど、

聖戦の祝福ってばかにならないですね。

1)、2)、3)と防ぐことができる可能性があります。パンプが少ないのでドゥースを防ぐのは微妙ですが。。

 

それと嵐の進撃は時代3以降ということで、最近はわりと時代3までいかないこともあるので時代縛りも恐怖をあまり感じない要素であります。

オンラインで嵐の進撃デッキやら、速攻チャクラムデッキやらにあたった試しがないのでカード単体としてつえーとの声が上がっているだけなのでしょうか。リアルの大会でも見かけませんしね。シールド限定でつえーってことなのでしょうか。

紫は白紫のトールミョルニルエクスカリバーが猛威をふるっている印象がありますね。エクスカリバーを握ることでエピックカード全てに速攻をつけられるのがやばすぎる。エクスカリバー単体でも強いし、トール単体でも強いしということでコンボがきまらなくても回る構築になっているのが白紫の強みになっていて、強デッキの一角のようですね。

 

アーサーエクスカリバーミョルニルの二刀流は壊れやあああああああ!!!