【ラスクロ】 現環境分析

エリア大会の中心になりそうなデッキは

1)橙紫 猿トール

2)白橙 猿ラズー

3)青黒橙 フルCB

 

このあたりかな。

すっかりドゥースは見なくなりましたね。

 

結局猿が環境の中心となってしまった感があります。

紫と組むと雷流術や同盟兵による除去が強化され、フルCBにはやりやくすなり、

白と組むと厄災日、ラズーが入り、またブリュン、アーサーが入り低速型にはやりやすくなるかと思います。

猿トール>フルCB

フルCB>猿ラズー

猿ラズー>猿トール

こんな印象でしょうか?

 

白青キャプテンフック等のオーラ低速型になるとやはりフルCBの対処がきつい感があります。

白黒ニルシー型も同様ですね。

厄災日だけに頼ってウィニーに勝てると思うのはちょっと甘いでしょう。

 

リアルの大会になると白の回復デッキは完全にいなくなるでしょう。

超低速のデッキを組んでしまうと二人合わせて試合時間30分のリアルの大会では引き分けで終わってしまいますからね。

自分がいくらすばやくプレイしても相手にまで早くしろとはなかなか言えません。

回復デッキを組んでリアル大会で引き分けになってもそれはデッキの選択が悪いと考えるべきでしょう。

 

さてこれらを踏まえてガチで上位を目指す人はどのようなデッキ選択をするのでしょうか?

次に考えるべきは、これらのデッキの中でどれが一番「運の要素が低い」かだと思います。

この点において順位付けをしてみると、

フルCB>猿トール>猿ラズー

こうなるのではないかとおもいます。

フルCBは一見運の要素が強そうに感じますが、どんなCBが出てもたいして結果は変わらないでしょう。しいて言えば、マーリンが時代発展できたらいいなぁぐらいでしょうか。

それに比べて猿ラズーはSSブーストがある程度決まらないときつい。

猿ぐらいは手札からSSを並べても出していけるでしょうが、ラズーはまず腐ります。ハンド6枚SSに置くのも結構なディスアドだし、なにより、デッキが1コスドルイドやチャネルやらで腐っている。デッキ構築の時点でかなりのディスアドを覚悟しているのが橙という色ですからね。さらに3コスドルイドがクロノヤードに落ちて全くブーストできないなんてことだって十分起こりえます。1回負けたら終わりの試合では橙のSSブーストデッキを選択するというのは結構覚悟が必要です。

 

ですので、個人的にはフルCBを上位陣は選択すると予想しています。

そこをメタってサンダーバレット、サンダーアロー、雷流術をしっかり入れた紫単系のデッキも存在しうるかと思います。

どうなることやら!