【ラスクロ】 ドゥース対策

嘆いていてもしょうがないので対策を練ってみよう!

 

ドゥース対策

白の場合

1)つかの間の休息 評価SSS

ド安定。CAも3あり、ミフネ対策も兼ねることができる。超優秀。

ドゥース対策カードとしては最高峰。

2)停戦の使者 評価SSS

 

場に出しておける。休息違ってマナが出せずに打てないなんてことがないのは利点。

さらにブリュンヒルデで使いまわせるのも魅力。

3)癒しの光 評価 S

 

さて、こっからが工夫のカードになります。

ドゥースは所詮ダメージを6点増やすだけのカードと見ることができます。

ライフアド +6

カードアド -1

ボードアド たいして変わらず

このようなアド状況のカードだと捉えると、

6点ダメージを打ち消せばそれでいいわけだ。

そう考えると癒しの光で5点回復すればいいんじゃね?ってなりませんかね?

このカードはCAが3ありますし、ドゥース以外にあたった場合はSSに置けばいいのでそれほどデッキを圧迫することはないでしょう。

CA3ということで現環境では3積みしても良いかもしれません。

ドゥース出すときに騎士のカード一枚と合計6コスを失っていることを考えれば、

たった1コス、それもCA3のカードでなかったことにできるのであればメタれていると考えても良いのではないでしょうか?

 

4)ブリュンヒルデ 評価S

上記と同じ考え方ですね。時代発展が遅れますが、それ以外は凶悪のスペックなので3積みでもいいかと思います。

 

橙の場合

1)祖霊からの助力 評価 SS

普通にヒストリーデッキで遊んでいたときに気が付いたカード。

あれ、これ一枚でドゥースとまるやん!って軽く衝撃的だった。

+2500もすれば2体防御して始末することができます。

ま、相手は1体死んだ時点でそれ以降攻撃してきませんけどね。

+2500くらいはヒストリーをたった2枚出せばよいだけなので、割と簡単に準備は揃います。

後半はこいつで除去れないユニットはいなくなるぐらい超強いカードなので別にドゥースにあたらなくても普通に使っていけるのもポイント。

 

2)巨大化 評価 B

時代2ではほぼ役に立たない。&時代3以降もちょっと力不足がいないめない。

ドゥースはパワー5000、周りのユニットも少なくても4000はいくので

こちらも土台としてパワーの高いユニットが入れば、対策にはなる。

ガイランリザードマンあたりが時代3以降で立っていればドゥースは止められる。

祖霊からの助力とは比べもんにならないくらいドゥース対策に関しては弱いので評価はB止まり。

 

黒の場合

1)狂乱の士気 SS

なんといっても黒はこのカード。

ライフは6ぐらい払うことにはなるが、1コスで止められるのは大きい。

1体敵ユニット始末できる上に時代も問わず、下準備もいらないのはとても大きい。

唯一の欠点としては払うライフがそれなりに大きいものになるので(何も対応できないのに比べたらライフの損失は小さいのだが)終盤、ライフが払えないところでドゥースが登場するとどうしようもない。ま、それはあきらめましょうwww

2)ラスプーチン 評価 B

苦肉の策www

ただのチャンプブロックですwww

 

青は、厳しい。

紫は、騎士をとにかく焼きまくってソウルチェンジの元を場に残さないようにすることでしょうか。

後はタッパーもいいかもしれません。

 

こんな感じでドゥース対策どうでしょう!